イチャリバオハナ -花ざかりの君たちへ-

「多い日も安心」〝美〟を求めるすべての女性に捧げる、女子力向上ブログ。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

※平成の世に現れた大和撫子 -「女子力」向上ブログ爆誕-※

title.jpg


 

「大和撫子」

ナデシコの別名。
日本人女性への賛辞。特に古来美徳とされた、清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す。                              
wikiより引用


今、草食系男子と呼ばれる女性的な男性が増え続けている。その反動なのか、男性的な女性が世に台頭し始めた。無論、その背景には女性の社会進出や人々に根付いた男女平等の意識も起因しているのだろう。家計を支え、働きに出る男。家事をこなし家庭を守る女。という構図は一昔前の常識になってしまった。社会に対し、大きな影響力と発言力を持ち始めた女性たちは、頼りない男性を押し退け、世界を変え始めている

しかしながら、そんな華々しい活躍の裏には、血眼で婚活に勤しむ独身女性が増え続けているという現状もある。孤独な女性が世に溢れているのは、前述した事実との関連性があるように思えて仕方が無い。仕事一筋で、ドラマに登場するような敏腕キャリアウーマンは本当に幸せなのだろうか。女性としての幸せとは一体なんなのだろうかー


無論、女である私は、女性が社会で活躍することに対して否定する気は毛頭ない。むしろ、喜ばしく思う。しかし…。


私は憂いているのだ…
この国の、いや、世界中の女性たちの幸せを…。



は瞬く間に流れ行く。人が死に、人が生まれれば、世代が変わり、新たな文化が生まれる。それは決して抗うことのできない大きな流れだ。
私たちはその流れに身を委ねることしかできないのだろうか
今の女性たちは時代のうねりに変わることを余儀無くされているようにしか見えない。このままでは古くからの日本人女性が持ち合わせる本来の「美しさ」が損なわれてしまいそうだ


孔子の言葉の中にこんなものがある。
「故きを温ねて新しきを知る」
昔のことを究め、また古い事柄を復習しながら、新しい知識や道理を見つけるという意味だ。


奥ゆかしさや慎ましさを持った、一昔前の日本人女性。大和撫子と表現され、尊い存在である。
そして、そこに現代の女性が持つアグレッシブさや逞しさを織り交ぜることができれば前人未到の境地にたどり着くことができるのではないだろうか。また、同時に幸せをつかむ事もできるのではないかと思う


一見、対極の要素を持つ両者のメリットは決して交わることはないように見える。しかし、この矛盾を成し遂げてこそ、「現代の大和撫子」なのだ


そして、世の女性たちに一石を投じ、「大和撫子理論」を提唱するのはこの私。
齢17にして女性としての「美」の真髄を極め、他の追随を許さない圧倒的な女子力を持った、現役女子高生


ぺぺたんと申します
何卒よろしくお願い致します


本日からこのブログを通じて、少しでも多くの女性に「大和撫子理論」を伝え、現代の大和撫子を増やしていきたいと考えています


至らぬ点が多々あるとは思いますが、どうか皆様、末長くお付き合いください








クリックお願いします

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





※次回は「ぺぺたんの第一回お料理講座」です。ご期待ください。
 

| お知らせ | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

記事読ませて頂きましたv-22
まだお若いのに凄くしっかりされた考えをお持ちですね。
凛としてアグレッシヴv-254
私もそんな女性になってみたいものです><
大和撫子理論、学ばせてもらいます!

| Niquita | 2013/02/17 14:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして

Niquitaさんコメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐れ入ります。私のブログを読めばきっとあなたもオシャレ魔女になれますよ。これからも応援お願いします。

| ぺぺたん | 2013/02/17 15:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、ぺぺたんさんと同じ17歳の高校生です。ブログ読みました。すごく共感できるところがいっぱいでめっちゃ尊敬します♪次のお料理講座も楽しみにしてます♡頑張ってください(≧∇≦)

| ユミ | 2013/02/19 02:19 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

ユミさんはじめまして。身体を構成する細胞の四分の三が女子力のぺぺたんです。コメントありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。「大和撫子理論」を世に普及させるため是非、これからも応援していただければ幸いです。次の記事もよければ閲覧お願いします。

| ぺぺたん | 2013/02/21 06:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bitesthedust108.blog99.fc2.com/tb.php/58-f3ae37fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

